フランス語 教室 学校。

アテネ・フランセはフランス語コースや各種の教室にて良質な講師陣の下、学べる学校です。

・スライドと音声のみによるクレディフの授業を体験していただけます。
・各イラストの両端の色の異なる部分( 「>」または「<」のある部分)にマウスを置くと左右にスクロールします。
・イラストをクリックすると、その場面で話されている内容が再生されます。
・文字を見ずに、場面のイラストと会話の音声のみで状況がご理解していただけるでしょうか?Leçon1~3の前半部をご覧いただけます。

Leçon1「ピエールとミレイユが出会う」

<あらすじ> 3月のパリ。ある日の夕方、主人公のミレイユは仕事が終わり家路を歩いています。そして、もう一人の主人公ピエールも帰宅するところです。ところがミレイユは工事現場の近くで突然足をとられてしまいます。そこにピエールが偶然通りがかり・・・

<文法事項>

主語人称代名詞: je, vous

職業の言い方: Je suis ..., Vous êtes ...

強勢人称代名詞: moi, vous

疑問文 とその答え方: Qui est-ce? - C'est X. Il est ...  Qu'est-ce que c'est? - C'est un ..., C'est une ..., Ce sont des ...

Voilaの用法: Voilà un ..., Voilà une...

Leçon2「ピエールが帰宅する」

<あらすじ> 街中で偶然ミレイユに出会った後、ピエールは家に帰ります。帰宅したピエールはカバンを置きます。そして、妹のカティがそのカバンを開けると、女性用の手袋とスカーフが出てきます。一体だれのものなのか、家族みんなが興味津々に・・・

<文法事項>

指示形容詞: ce, cette, ces

誰の物かを限定する言い方: C'est le/la ... de X, Ce sont les ... de X

誰の物かを尋ねる疑問文とその答え方: A qui est ...? - Il(Elle) est à X.  A qui sont ...? - Ils(Elles) sont à X.

                    A qui sont ...? - Ils(Elles) sont à X.

強勢人称代名詞: lui, elle

Il y a ... の構文: Il y a un ..., Il y a une..., Il y a des...,

Leçon3「ピエールがミレイユに会いに行く」

<あらすじ> ミレイユに偶然出会った翌日、ピエールは彼女が置き忘れてしまった手袋とスカーフを届けに行きます。タクシーから降りた場所、「モンマルトル通り6番地」の住所を頼りにピエールは彼女を探します。ピエールが彼女の部屋にたどり着くと・・・

<文法事項>

所有形容詞: mon, ma, mes, son, sa, ses, votre, vos  C'est le/la ... de X? - C’est son(sa) ...

何階に住んでいるかを尋ねる疑問文とその答え方: Il habite à quel étage?-Au .... étage.

量を表す表現: un verre de bierè, une tasse de café, une bouteille de bierè

定冠詞の応用:de + 定冠詞(le, la, les)= du, de la, des